ブログ初心者のぼくがエックスサーバーを選んだ理由

Wordpress

「ドメイン?レンタルサーバー?Wordpressでブログ運用したいけど、どれを選んだらいいんだ!」

 

独自ドメインを取得、レンタルサーバーを借りてブログをはじめるとき、そう感じるかたも多いと思います。

実際ぼくがそうでした。

パソコン関連の知識は皆無で、ドメイン・レンタルサーバーなど言葉の意味もあやふや。

ですから、すべてが不安でレンタルサーバーひとつ決められませんでした。

 

そこで、自分なりにポイントを決め、エックスサーバー(X10プラン)の契約にいたった経緯を書いていきます。

 

同じように悩んでいるあなたにとって、すこしでも参考になる情報ですので、ぜひ最後までご覧ください!



初心者のぼくがエックスサーバーを選んだ理由

あなたはどんなサーバーだと、「借りたい」と思うでしょうか?

僕の場合は、この4点でした。

 

・安心して使えるのか?(じゃがいもなら、中国産じゃなくて北海道産を買う感覚)

・Wordpressをはじめやすいか?(簡単にインストール・導入したい)

・基本的なスペックはブログ運営に十分か?

・価格は安いのか?

 

細かい数字をほかのサーバーと全て比較して、

きりがない→結局わからない→疲れる→ゴロゴロする

なんでことになったら本末転倒です。(ぼくはそうなりました)

 

ですので、上記4点を簡潔に解説していきます。

 

エックスサーバーは安心して使えるの?

サーバーの信頼性・セキュリティの観点にクローズアップして、解説します。

利用実績

レンタルサーバーは、自分で条件すべてを比較して、決めるのに越したことはないでしょう。でも、サーバーの知識がまったく無かったり、自分でググって調べても、自信を持てない場合もけっこう多いですよね。

 

そんな時、利用実績(どれくらいの人が使っているサーバーか?)は、自分の選択の後押しをしてくれると思います。

「きっと良いものなんだろう」

みんなが使っているだけで安心できるのも本音でしょう。

 

下記参考サイトでは、国内レンタルサーバーのシェア率は以下の通りです。

(投稿:2019/1/31)

1位:ロリポップ     200万件超(約14%)

2位:エックスサーバー  140万件超(約10%)

3位:さくらサーバー   40万件超(約3%)

参考:明快!レンタルサーバー比較ガイド

 

ぼくがこの記事を書いている2019/4/22現在では、

ロリポップ     200万超

エックスサーバー  160万超

さくらサーバー   44万超

 

3か月弱で20万以上増えてますね。

シェア率トップ3の中で、いま1番勢いのある人気サーバーであることが伺えます。

 

SSLの有無

インターネットを使用するとき、セキュリティは1番重要なところですよね。

そこで必要なのが常時SSL化で、Googleも推奨しています。

SSL化のイメージとしては、「サイト訪問者とサーバー間のすべての通信を、第三者に不正に見られないようにする」といった感じです。

 

例えば、SSL化していないサイトでネットショッピングをすると、決済画面で入力した、クレジットカードの情報が漏えいしてしまうかもしれません。

あなただったらそんなリスクを冒してまでブログを読むでしょうか、ふつうは読みません。

ですから、ブログを作ったらSSL化は必須です。

 

エックスサーバーは、無料でSSL化できます。

また、サーバーの管理画面から簡単に導入できる点も、初心者にはとても助かります。

 

自動バックアップ機能

データベースとWebサイトデータの自動バックアップを行ってくれる機能です。

 

セキュリティ対策をしていても、Webサイトが100%安全ではありません。

ウィルスの攻撃を受けてデータが消えてしまう、なんてことが今日起こるかもしれません。

また、初心者であれば、操作ミスでWordpressが使えなくなり、復旧できなくなる可能性も大いにあるのではないでしょうか。

 

エックスサーバーは、自動バックアップ機能が無料でついてきます。タダです!

※自動バックアップは月額無料ですが、データが消えて実際にバックアップデータを受け取る際には、手数料は発生しますのでご注意ください。

 

しかし、そんな緊急時以外ではまったくお金がかからないのはとても助かりますね。

 

電話・メールサポート

自分のブログになにか問題が発生した!ググってもよくわからない!

そんな時に、サポート体制が整っていれば安心です。

 

エックスサーバーでは、全てのプランで以下のサポートが付属しています。

電話サポート:平日10~18時

メールサポート:365日24時間

 

また、「親身になって丁寧に対応してくれる」といった声が多いのも、サポートの質の高さを示していますね。

 

エックスサーバーではWordpressを簡単にはじめられるのか?

とても簡単です。だれでもできます。

ブログ名、ユーザ名、パスワード、メールアドレスの入力だけでOKです。

 

レンタルサーバーの最低見ておくべき基本スペック3つ

エックスサーバーの契約プランは、以下3つです。

X10・X20・X30(X10プラン=最安)

 

※以下、1.~4.では、X10プランの数字について記載しています。

 

マルチドメイン数

マルチドメイン数 = 「管理できる独自ドメインの数」

X10プランのマルチドメイン数:無制限

 

当ブログは、”yotsublog.com”が独自ドメインです。

マルチドメイン数を”1”使っています。

もし、サーバーのマルチドメイン数が”1”だったら、当ブログ以外のWebサイトを作成できません。

 

「Yotsublogオンリーで行くんだ!」と、確固たる信念があればそれで良いのですが、そんなことはありません。他のテーマで、ブログを書きたくなったら途方にくれることになります。

 

ですので、最安プランで”無制限”なのはとてもうれしいスペックですね。

 

MySQL

MySQL = 「使用できるデータベース」

X10プランのMySQL:50個

 

データベースといっても、漠然としていて少し分かりづらいですね。

 

当ブログはWordpressにて作成しています。

投稿(テキスト、画像)・設定などのデータはサーバーに保存されています。

その保存先がMySQLというわけです。

ですので、

「MySQLと同じ数のWordpressを作成できる」、というイメージで良いかと思います。

 

※マルチドメインが無制限でも、MySQLの数以下のWordpressしか作成できませんので注意してください。

(HTMLサイトであれば、データベースを使用しないのでMySQL数に関わらず、マルチドメイン数以下のサイトを作成できます。)

 

ディスク容量

ディスク容量=「サーバーに保存できるデータの容量」

ディスク容量:200GB(充分です)

 

ディスク容量は、以下の2つで構成されています。

 

・メールを保存する”メール領域”

・Webサイトデータを保存する”Web領域”

 

マルチドメインやMySQLは、具体的に○○個作成できるとわかりますが、Webページのデータ量は、サイトごとにテキストや画像の量が異なってくるので少しイメージがしづらいです。

 

使用容量の目安としては、Wordpress本体でも50MB以下で、画像を数枚貼った記事1件が1MB程度です。

多少、数字の誤差はありますが、1000記事書いても1GBしか使いません。

 

200GBとなると、20万記事書いてやっと使い切れる計算なりますね(笑)

 

価格は安いのか?コスパは?

・エックスサーバーX10プランと、他社サーバーののプラン比較

・いまだけエックスサーバーでドメイン取得がお得!

 

他社プランとの比較

サーバー プラン 初期費用

/円

年額

/円

マルチドメイン MySQL ディスク容量

/GB

無料SSL 自動バックアップ
エックス X10 3000 12000 無制限 50 200 無料
ロリポップ スタンダード 1500 6000 100 30 120 300円/月
さくら プレミアム 1029 15428 150 50 200 無料
mixhost スタンダード 11760 無制限 無制限 150 無料

※初期費用・年額は税抜金額です

 

ロリポップ:自動バックアップ機能が有料のため、年額としてはほぼ同等ですが、マルチドメイン数・MySQL数に制限があり、作成可能なサイト数が限られます。

さくら:スペックとしては同等~低い程度ですが、年額がエックスサーバーより高い。

mixhost:MySQLが無制限&初期費用ゼロ年額少し安く魅力的です。X10プランと迷いました。最終的には、レンタルサーバーとしての歴史がまだ浅い・障害が多いなどのうわさをたびたび見かける、そのような理由でエックスサーバーに決めました。

 

まとめ

実績豊富で安心スペックなエックスサーバーは、ブログを始めるのにピッタリです。

どれがいいかわからなくて悩んでいるあなたに自信を持ってオススメします!

 

今回は、以上です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました