【ブラウザで簡単】ヘッダーロゴで使える透過PNG画像の作り方

透過PNGアイキャッチ Wordpress

こんにちは、Yotsu(@Yotsublog)です。

WordPressのヘッダーロゴをオリジナルで作りたい、

でも作り方がわからないから教えてほしい。

透過PNGで作成するって聞いたけどよくわからないし、

ソフトのインストールとか必要なら難しそうだな…

そんな人に読んでほしい記事を書きました。

透過PNGは、背景が透けている画像のことです。

普通のPNG画像↓

普通のPNG

透過PNG画像↓スケスケですね。

透過PNG

本記事では、ブラウザだけで透過PNGを使ったヘッダーロゴ作成する方法を解説します。

ソフトのインストールは一切不要ですのでご安心ください。

 

前置きはこれくらいにして、それではいきましょう。

そもそも透過PNGってなに?

先ほど説明した通り、背景がスケスケのPNG画像です。

スケスケなのはわかったけど、

それの何が良いかわからん!

透過PNGについて、もう少し見ていきましょう。

透過PNGのメリット

上では、” 透過PNG ” という文字画像の背景を透過させた画像を例にあげました。

もちろん文字だけでなく写真の背景を透過させる事もできるんです。

元のPNG画像と透過PNG画像です↓こんな感じ!

ウリ普通 ウリ透過

いい感じにスケスケってますね。

 

次に、透過PNGを使ってWordPressのヘッダーロゴを作成してみます。

↓文字の透過PNG↓

PNGブログ

↓写真の透過PNG↓

ウリ透過小

↓背景画像に使う普通のPNG↓

sunRise

これらを重ね合わせると・・・

ジャーン!

ヘッダーロゴ作成例

センスは良くないけど、それっぽい画像ができましたね!

背景画像と綺麗に合成できる事が透過PNGの最大のメリットだと言えます。

今回はこの手順を解説していきます。

スマホで撮った写真はJPEGが多い

Androidスマホで撮影した写真の多くはJPEG画像で、

iOS11以降のiPhoneで撮影した写真だとHEIC画像で保存されます。

 

背景透過はPNG以外は対応していないので、

JPEG、HEICはPNGに変換しないといけません。

 

JPEGの場合は、後述する「写真の透過PNG画像の作り方」にて自動変換されるので気にしなくてOKです。

 

透過PNGにしたい写真がHEIC画像の場合は、HEIC→JPEGの変換方法を解説している以下記事が参考になります。

→  HEICをJPEG形式に変換する方法

JPEGに変換できたら手順は同じです。

 透過PNGを作成する方法

それでは、実際に透過PNGを作成していきましょう。

写真と文字の透過PNGの作り方、それぞれ解説していきます。

写真の透過PNGの作り方

以下サイトで、写真の透過PNGが作成可能です。

remove.bg (リムーブ ドット ビージー)

こちらのサイトではJPEGでも自動変換して透過PNGを作ってくれるので、

用意するのは、JPEG・PNGどちらの画像でもOKです。

 

” remove.bg ” へアクセスし、「Upload Image」をクリックします。

remove.bg_top

 

ファイルの選択ウィンドウで透過PNGにしたい画像を選択します。JPEG画像でも問題ありません。

select_picture

 

以下画面に遷移して透過処理が実行されます。約3〜5秒程度です。

uploading_picture

 

このとおり!綺麗なスケスケPNG画像が作成されました!

「Download」をクリックして出来上がった画像を保存してください。

success_modify

 

複数の透過PNGを作りたい場合は、

画面上部の「Upload Image」をクリックすることで続けて透過PNGを作成できます。

plus_updoad

 

最新の作成画像以外も画面上に残るので、

先に作っておいてまとめてダウンロードするのもオススメです。

upload_second

 

お疲れさまでした!写真の透過PNGが作成できました。

文字の透過PNGの作り方

文字の透過PNGは以下サイトで簡単に作成できます。

フリーフォントで簡単ロゴ作成 

使えるフリーフォント数は264種類です(2020年9月12日時点)

 

” フリーフォントで簡単ロゴ作成 ” へアクセスします。

1.ロゴ作成TOP

 

青枠に作成したい文字を入力して、「変更」をクリックします。

2.文字入力_変更

完成イメージの文字に適用されましたね!

 

「フォント名」からフォントを変更します。

3.フォント選択

フォントが反映されました!お気に入りのフォントを探してみましょう。

 

上の状態では、”PNGブログ”の文字が左に寄ってしまって気になるので、

画像・文字のサイズ、位置を設定していきましょう。

 

サイズの設定方法は以下の通り。

  • 文字サイズ:「サイズ」にpx数を指定
  • 画像サイズ(横):「幅」にpx数を指定
  • 画像サイズ(縦):「高さ」にpx数を指定

位置の設定方法は以下の通り。

  • 文字の左右位置:「x 座標」にpx数を指定
  • 文字の上下位置:「y 座標」にpx数を指定

上の項目で、欲しいサイズの画像の真ん中に文字がくるように調整します。

4.サイズ位置調整

サイズが変更されて画像の真ん中に文字がありますね。これでOKです。

 

次は、文字の色を設定していきます。

黒がデフォルト設定なので、そのままで良い場合はこの手順はスキップしてOKです。

 

文字カラーを設定する場合は、右側のカラーパレットを使用します。

カラーパレットでクリックした色が、

画面上部の「ここに色を表示させて色用ボタンをクリック」枠に表示されます。

気に入った色が表示された状態で、カラーパレット下の「テキスト」をクリックします。

5.文字色変更

文字カラーが変更されました。

 

最後のステップです。1番大切な背景透過の設定です。

「透過PNG」にチェックするだけ!

6.透過PNG

文字の背景が2色の正方形が交互に並んだ市松文様になりました。これが背景がスケスケのサインです!

それでは「ダウンロード」をクリックして画像を保存してください。

7.ダウンロード

保存した画像は市松文様もなくなり綺麗な透過PNGになっています。

文字の透過PNGも作成できましたね!

背景・透過PNGを合成してヘッダーロゴを作成する

作成した文字の透過PNG・写真の透過PNGと背景画像を合成してヘッダーロゴを作成しましょう。

画像の合成ができるサイトはたくさんありますが、以下が簡単でわかりやすいです。

BANNER KOUBOU

画像作成はこのステップで完了なので頑張りましょう!

 

” BNNER KOUBOU ” へアクセスします。1.合成top

 

「画像を選択する」から背景画像を選択して、「画像を加工する」をクリックします。

2.背景画像選択

 

背景画像が表示されたら「画像を選択」から合成する文字の透過PNG画像を選択します。

3.背景表示

 

” PNGブログ ” の透過PNGが表示されました。

青枠の「矢印マーク」で文字画像のサイズ・位置を調整してください。

4.文字追加

 

サイズ・位置が調整できたら「現在の位置でスタンプを確定」をクリックします。

5.文字配置

背景と文字の透過PNGの合成ができました。

 

同じ要領で、写真の透過PNGも合成していきましょう!

「画像を選択」から合成する写真の透過PNGを選択して、

6.写真追加

 

サイズ・位置を調整後、「現在の位置でスタンプを確定」をクリックします。

7.写真配置

これで写真の透過PNGの合成もできました!

「保存」をクリックします。

 

実際に、ご紹介した手順で作成したヘッダーロゴ画像です。

8.ヘッダーロゴ完成

お疲れ様でした!

まとめ:ブラウザで簡単にオリジナルヘッダーロゴを作ってみよう

というわけで、透過PNGの作成〜背景画像へ合成する方法を解説しました。

 

ブラウザだけで完結、ソフトのインストールや会員登録は一切不要なので、

透過PNGでお気に入りのヘッダーロゴを作成してみてはいかがでしょうか?

 

自分で作ったヘッダーロゴをWordPressからブログに設定することでモチベーションも上がりますね!

 

今回は、以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました